fc2ブログ

今夜は十五夜

  台風18号による大雨の影響は、二日続きの素晴らしい秋晴れに恵まれたというのにまだ色濃く残っていて、昨日の稲刈りは2枚の田を刈るのに夕方まで掛かって仕舞いました。

  片方は遅くまでまで水が抜けなかったのに田面も良く乾いていて、稲も大して倒伏していなかったので楽だったのですが、もう一方は早めに堰板を抜いてあったのに、まだ田が軟らかく稲もその分湿気があって、悪いことにこっちの方が早くから寝ていたので、手間取って仕舞いました。

  それでも例年より少し早く出てきた彼岸花がずらりと並んでいて、しかも花の色が少し濃いように思ったのですが。一昨年もこの田を刈る時初めて花を見たので、不思議な気がしました。田植え時期はほぼ一緒の6月中旬ですが、刈り取り時期は今年は一昨年より1週間くらい早いのです。

最近は彼岸が過ぎて出て来たのに早いですね

  我が家のコンバインはグレンタンク仕様では無くて、一昔前の袋取りなのですが、籾袋の代わりにフレコンの小さいのを入れて籾を受けます。3俵ほどの籾が入るのですがリフトで抜きます。

  農道が上手く使える田でないとこれは無理ですが、幸い我が家の耕作地は大体このやり方で籾が運べるので、助かります。コンバインはまだ220hしか乗って無いので、暫くはこのやり方です。

写真ではちょっと不安定な姿勢に見えますが

  昨日はトラックを地主さんの家の駐車場に止めさせて貰い、フォークリフトで運んだ籾を積み替えました。フレコン3袋で大体1反分の籾になります。米にして9俵あまりかな。

  何とか夕方まで掛かって稲刈りを済ませたのですが、乾燥機の調子が悪くて籾を張り込むのに手間取り、折角の満月も横目で見ながら夜中まで仕事をしていました。

リフトで運んでトラックに積み替えます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR