FC2ブログ

大雨特別警報 発令

  台風18号が紀伊半島をかすめて通過し豊橋市付近に上陸。数十年に一度の大雨との事で、先月制定されたばかりの大雨特別警報が午前5時に、京都・福井・滋賀に発令されました。

  安曇川町にはその名のとおり、滋賀県一の大河安曇川が流れています。長年消防団で活動していましたが、副団長をしていた20数年前に一度だけ、避難命令を出した事があります。消防団の先輩からは、上流の朽木地区で300mm降ったら安曇川は危ないと言われていました。

  今回は大雨特別警報が出て、その朽木地区で470mmを超える雨が降っています。勿論安曇川の下流域の集落には、避難勧告が出ました。酷いことにならないと良いのですが。

  安曇川町は北側に安曇川が南側には鴨川が流れていますが、鴨川の方が夜の内に決壊し、下流の集落は床上浸水しています。妊婦さんがおられるとの事でレスキューが出動していました。

鴨川が決壊しました

  雨はまだ降っていましたが気になって、夜明けを待って田を一回りしてきました。次に刈り穫る予定のコシヒカリの田は、畦を越えて水路から水が流れ込んで水浸しになっていました。

  排水さえ出来たら稲刈りは出来そうですが、ちょっと時間が掛かるかも知れません。この田は地主さんの家から丸見えなので、出来たらこの事態は避けたかったのですが…。

雨が上がって水が引くまでお手上げです

  玄関先の稲刈り跡には水が10㎝程も溜まっていて、切り藁が浮かんでいます。まさに数十年に一度の大雨で、これほど一気に雨が降ったのは経験が有りません。

玄関先の田も藁が浮いています

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR