FC2ブログ

今日から稲刈り

  9日にお得意先農家から預かって、バーナーは使わず風だけ送って乾かしていた籾が、大小2台の乾燥機共乾きました。これで乾燥機が使えるので、我が家も稲刈り開始です。

  大きい方の乾燥機に預かっている籾は、明日午前中に籾摺りする予定。毎年この内の10俵分だけは籾摺りし、残りの10俵分ほどは籾で持って帰って貰い、必要に応じて2~3俵分ずつ籾摺りに持って来て貰っています。こうすると玄米で保管するよりずっと美味しく保存出来るのです。

  もう一台の小さい乾燥機の分は取り敢えずは籾摺りをせず、しばらくフレコンでお預かりする事にしています。従って今日使えるのはこっちの乾燥機だけで、約1反半分くらい。

田植え後104日目で稲刈りです

  今年からお預かりして初めて作る田なので、見掛けはまずまずでしたが実際は刈り始めるまで分からず、水口部分が水浸しで全く乾いていなかったのは計算外でした。

  水路はコンクリートなので水漏れの心配は無さそう。こうなると、かなり高低差のある隣の田からの水漏れしか考えられません。仕方なく佐千夫に手刈りして貰いました。

水口部分は水捌けが悪くグチャグチャでした

  水口部分以外は良く乾いていたので、それほど倒伏した部分が無かった事もあり少し時間が掛かりましたが、最初にコンバインが詰まったのが嘘みたいに順調に刈り取り出来ました。

  籾を張り込んでも乾燥機に少し余裕があったので、明日刈り穫りする予定の田に回って、外周3回分だけ刈り穫りしてきました。これで予想通り乾燥機はぴったり満杯になりました。

全体的にはまずまずの出来でした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR