FC2ブログ

今日は地蔵盆

  前線が南下してきて午後から雨の予報で、どうしてもやっておきたい草刈りや肥料撒きを優先し2時前に帰ってくると、地蔵盆のお参りは雨を考えて先に済ませたとのこと。

  側の道路は先日刈ってあって、お地蔵さんの回りは地蔵盆の直前に刈る予定だったので、 後先になりましたが夕方から草刈りに出掛けました。後ろの稲は滋賀羽二重糯です。

草刈りの方が後になりました

  此処も今年から滋賀県の、「環境こだわり農産物栽培圃場」の認定を受けていますが、昨日県事務所の担当の方々が、看板が立っているかどうか見回っておられるのに出会いました。

  認定を受けても、米の作り方はこれまでと何も変わらないのです。農薬は除草剤を1回だけ、肥料は美味しい米を作りたいので有機質肥料が基本、レンゲを作り畦の草は草刈機で除草…。

滋賀羽二重糯もまもなく出穂です

  1枚下にあるこちらは7月2日に植えたコシヒカリ。早くも稲穂が出揃って来て、ぼちぼち出穂期かなと見ています。これだけ猛暑が続くと、5月の連休に植えた田が長距離走のペースなのに、遅く植えた我が家の稲は中距離走のペースで猛烈に追い上げているようで、驚いて仕舞います。

このコシヒカリも7月田植え

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR