FC2ブログ

露に秋の気配が

  早朝の見回りで、稲の葉に露がキラキラと輝いているのを見ると、白露までまだ半月近くあると言うのに、やはり秋を感じますね。そうは言っても、こっちが倒れそうになるほどの猛暑ですが。

朝露は秋の象徴なのですが

  此処数日、収穫を目前にした周辺の田で、部分的に倒伏する田が出始めました。コシヒカリは昭和40年代にはコケヒカリと言われたほど倒れやすく、非常に作りにくい品種でした。

  何とかコシヒカリを倒さずに作れないかと、毎年試行錯誤を繰り返した覚えがあります。今は一発肥料を使う農家が増えて、そんな技術も失われつつあるように思えてなりません。

隣の田で部分的な倒伏が…

  この田はコシヒカリではありませんが、6月27日に植えたので穂が出るのはまだ少し先になるかと思っていたのに、ぼちぼち走り穂が見え始めました。予想外に早いですね。

  お隣のコシヒカリは、確か5月の連休明けに植えられたかと思うのですが、かなり色づいています。幾ら品種が違うからとはいえ、とても田植えが1月半以上も違うとは思えませんね。

予想外に、早くも稲穂が出始めました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR