FC2ブログ

南市夏まつり

  午前中、安曇仏教会の皆さんが何組かに別れて托鉢に回られましたが、我が家には4ヶ寺のご住職がお出でになりました。他町村では春に托鉢をされる所もあるとか。この猛暑は当分続くだろう事を思うと、お盆が済んでのこの時期の托鉢は、負担が大きすぎるのでは無いかと心配です。

  夕方少し涼しくなってから草刈りに出掛けました。この前は7月28日にすっかり綺麗に刈ったばかりなのですが、もう既にちょっと気になる程伸びていました。雑草は逞しいですね。

今日も草刈り

  6時から南市区の「ふるさと夏祭り」。平成13年にそれまでの盆踊りから夏祭りに切り替えたのですが、今ではすっかり定着して大勢の子供達が訪れてくれます。

  この看板は第1回の夏祭りを開催するに当たって、当時区長をしていた私が制作した物ですが、数年後に一度土砂降りに遭って、その時の役員が文字の部分を作り直してくれたものです。

南市ふるさと夏祭り

  色々な屋台が出ていますが、我が南市区自警団は何時もの「焼きそば」。例年通り自警団長の賢君が焼いてくれましたが大好評で、1パック200円で100食完売でした。

  最後はビンゴゲーム。なかなかビンゴの人が出ないのは例年通りですが、始まってまもなく来てくれた佐千夫と佐利も、ビンゴゲームの進行を手伝ってくれました。

ビンゴゲームで佐千夫と佐利がお手伝い

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR