FC2ブログ

お盆も酷暑

  例年ならこの時期になると、秋の気配を感じさせる涼しい風が吹いてきて、夕方には気持ちよく草刈りが出来るのですが、今年は全くダメ。朝などは起きた時からもう暑くて暑くて…。

  川端に掛けてあった葦簀をお盆前に上げたら、その晩に大きな蜘蛛が巣を架けました。川の上に巣を架けると、ウスバカゲロウなどの獲物が掛かるのを良く知っているようです。

一晩で蜘蛛が巣を架けました

  朝顔が毎朝咲くのを楽しみにしていますが、4種類くらいの花が次々に咲いてくれます。色も何種類かあるのですが、やはり青系統の花はとても涼しげで良いですね。 

  朝顔と違って夕顔は暗闇の中に花を開くので、昼の間に蕾を見ておいて忘れないようにしないと、暑さで夕方早めに屋内に引っ込んで仕舞って、ついつい見逃してしまいます。

ピンク色の夕顔です

  お盆の時期はお正月やお祭りほどでは無いものの、例年お墓参りの15日だけは農休日にしています。何処の農家もこの日だけは、エンジン音を響かせる草刈りや肥料撒きをしないのです。

  今年は前々から気になっていた田の側を流れる小川に、プラスチックのパレットで橋を架けました。此処は我が家から歩いて行く時には通るのですが、仕事には右上の農道を使うので、これまでは放置していました。犬の散歩にも良く通られるので、これなら役に立つかと思っています。

小川に橋を架けました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR