FC2ブログ

お墓参りの準備

  朝顔が毎朝何種類も咲くのですが、なかなかこちらの思うような位置には花が着かず、写真に撮るとどうも迫力が無くなって仕舞いますが、実物は本当に綺麗。夏には欠かせませんね。

朝顔が毎朝の楽しみ

  お盆のお墓参りに地主さんが帰って来て、畦の草が刈って無かったらガッカリするやろうと思い、昨日の夕方と今朝早くに草刈りをしました。少し遅めの朝食時にその同級生の地主さんから電話。

  他の用事もあって大阪から今日帰って来るから、午後にでも訪ねて来てくれるとの事で、頑張って草刈りをしておいて良かったなと、ちょっと安堵。減反の田も朝からトラクターで起こしておいたので、小作人としては大威張りで地主さんと顔を合わせられます。

  年貢米に送ったお米が美味しかったからと、年貢米の分が無くなってからは引き続いて買ってくれていますが、お中元に送って欲しいと言われてお送りした先からも大好評。今から皆さんが新米の穫れるのを楽しみに待っておられるとの事でした。百姓冥利に尽きますね。

草刈りをしてスッキリ気持ちよくなりました

  明日15日がお墓参りなのですが、小菊の生産農家にお願いしていたお花が届きました。今年は白い菊が少なかったとの事でしたが、それでもこれだけ有れば十分でしょう。

お墓参りのお花が届きました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR