FC2ブログ

羽二重糯を田植え

  毎朝、田植えの済んだ田を一回りして水管理。特に直近に除草剤を入れた田にはしばらく気を使います。今年から預かって5月末に植えた母家の田のコシヒカリは、もうこんなに生長しました。

5月末に植えたコシヒカリ

  このところ、「 午前中に田植え & 午後から代掻き 」の毎日で、今日は午前中上下2枚で3反の田にコシヒカリを植え、午後からそのすぐ上の田で滋賀羽二重糯を植えました。

  毎年一部分減反していて、その部分に惣社神社の注連縄を作るために藁を取る、青刈り稲も作っている田を夕方遅くまで掛かって代掻き。此処にも滋賀羽二重糯を植える予定です。

上下に分かれていて高低差が酷い2枚の田

  明日から天気が崩れるとの予報ですが、この我が家での通称「お地蔵さんの田」に滋賀羽二重糯を植えて、ちょっと一息。まだ苗代地を含めて7枚残っているのですが、水が入らない田もあって雨を頼りに、水が入り次第代掻きをし田植えをしたらいいやと、腹を括っています。

田植えが終わると何時もこれです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR