FC2ブログ

田植えは後半戦

  田植えが始まる頃に咲き始めた紫陽花が、綺麗になって来ました。写真に撮るには晴れた日が良いのですが、紫陽花は雨の日の方がしっとりとして、何となく風情がありますね。

額紫陽花が綺麗に咲きました

  今日は午後から5枚で6反の田を粗代掻き。パワーディスクで起こしてあったので、このまま肥料を撒くとムラになりそうなので、一旦ドライブハローで潰して回りました。

  小作田の中でも、長く作らせて頂いている田の土はかなり軟らかいのですが、特に自作田の土はふかふかでドライブハローでホロホロと崩れる感じがします。

たっぷり水があってこのまま代掻き

  3枚で4反の田は隣同士なので、そのまま農道を通って移動出来るのですが、後の2枚はそれぞれかなり離れていて、市道を通って移動するのでその前にまず洗車になります。

  昨日代掻きをしてそのまま田に置いてあったので、そこから移動するのにまず1度洗っていて、この後2枚の田を代掻きする度に洗ってから家に帰ったので、今日の洗車は合計4回でした。

  今日のように独りで仕事をする場合には、エンジンポンプはトラクターに搭載してある方を使います。1インチと少し小さいのですが、代掻き直後ならこれで十分綺麗に洗えるのです。

代掻き用のトラクターにはエンジンポンプを搭載

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR