FC2ブログ

自前の圃場整備田

  昨日昼前から、昨年自前で圃場整備して4枚で3反の田を一枚にした田の代掻きを始めました。昨年は3日間に4回代掻きをして土を引っ張り、何とか無理やり田植えを済ませたのですが。

  しかしながら、矢っ張りかなり高低差が残っていて、しかも途中で台風4号が来たので3日ほど田植えが出来ず、高い所は土が締まっていて田植機が上手く動かず大変でした。

一旦ドライブハローで代掻き

 今年はパワーディスクで起こしてあったのですが、改めてドライブハローで均した状態でみると高い低いが良く分かるので、午後から土を移動しました。有る程度動かしてから植え付けの元肥を全層施肥し、改めて最後の代掻きをして仕上げます。

  ドライブハローのPTOを止めて引っ張ると、一度でかなりの土が移動出来ます。延々とこれを繰り返して、結局夕方まで掛かって仕舞いましたが、多分来年も手直しは必要でしょう。

高い所の土を引っ張って移動

  昨年はまだ田の下り口と水戸の排水口が二カ所に有ったので、使わない真ん中のは取って仕舞ってスッキリしました。これで一人前の良い田になりそうです。

下り口と水戸の排水口を撤去

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR