FC2ブログ

田植えは道半ば

  台風4号に伴う雨は、近江西部の降り方は大した事無かったのですが、それでも金曜日は時折戦意を喪失する程の土砂降りになり、昼まで掛かって3反2畝の田にコシヒカリを植えただけ。

3日で3枚とのんびり田植え

  土・日は佐千夫がバイトでいないので、昔の様に独りで田植えをするか…と思っていたのですが、美代が手伝ってくれるというので初めて二人で田植えをしました。

  田植機に乗って植えている間に苗箱に苗取り板を差し込んでおき、往復して戻って来ると苗を抜き取り田植機まで運んでくれるのですが、これだけの事で独り仕事とは大違いなのです。

圃場整備田の田植え

  土曜日は滋賀県国際農友会のバーベキューがあり、夕方から栗東へ出かけました。日曜日はこの圃場整備田周辺の農道整備があり、大勢の農家の皆さんと共同作業で、田植えは午後から。

  それでも何とか3枚で8反8畝を3日間で植え終わったので、明日から家の近くでまだディスクで起こしたままになっている、昨年の自前での圃場整備田などを代掻きする予定です。

昨年自前で圃場整備した田

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR