FC2ブログ

田植えを再開

  田植えを再開と書くと変な感じかも知れませんが、得意先農家で余った苗を貰って植えた3反半は別にして、我が家で育てた苗で植える田植えとしては、今日が初めてになります。

  玄関先の田はとにかく水保ちが悪く、代掻きをしてでさえ水は一日と保ちません。その上今年は大量のレンゲを鋤き込んであるので、果たしてどうなるか見当がつかないのですが。

自前の苗で初めての田植え

  台風3号が接近中との予報で雨の降る前にと、午後から家の近くでまだ荒起こしの済んでない田へ、佐千夫が培養資材を散布し私がパワーディスクで起こすというパターンで作業。

佐千夫が培養資材を散布

  佐千夫の方はトラクターの足は速いのですが、三種類の資材を撒くので積み込みに結構手間が掛かります。私の方は作業は単純なのですが、トラクターの足が遅いので時間が掛かりました。

  それでも気になっていた5枚で6反の田を起こせたので、台風の雨の前の仕事としては上々でした。レンゲの最盛期はお祭りの10日程後でしたが、特にこの圃場は出来が良くて、ロータリーで鋤込んだだけではレンゲが多すぎて、上手く田植えが出来ないのではと心配だったのです。

お祭りの頃にはレンゲが花盛りでした

レンゲをディスクで鋤込みました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR