FC2ブログ

パワーディスクで

  苗代の苗が伸び始めました。後で播種した方がどんどん追いついて来るので、最初の方の岸の苗には液肥で追肥をしてやり、後の岸の苗は伸びすぎないよう早めにワリフを取っています。

苗代の苗がかなり伸びて来ました

  苗代作りが一段落したので、本格的な梅雨に入る前に田を起こしたいのですが、レンゲの花が済んでもなかなか青みが抜けないし、種も黒くなって来ないのでちょっと見切り発車しました。

  最初に鶏糞を微生物で発酵させた資材や、珪酸・燐酸等の土作り資材・グアノ燐酸等をライムソワーに入れてレンゲの上から撒くのですが、これが我が家の美味しい米作りの第一歩。

ヤンマートラクターのライムソワーで培養資材を散布

  昨年はこの状態でロータリーを使って田を起こしたのですが、今年はまだレンゲが青みを残しているので、パワーディスクを使って起こしています。しばらく様子を見て、改めてロータリーかドライブハローで細土し、レンゲを土に埋め込んでから代掻きをしたいのですが。

日の本トラクターのパワーディスクで田起こし

少し時間を掛けてレンゲを埋め込みたいのですが

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR