FC2ブログ

5岸目の苗代

  南市区の今年度通常総会が区の会議所で開催され、暑いほどの快晴に恵まれた日曜日にもかかわらず、大勢の区民が出席。昨年度の決算を承認し、今年度の行事予定や予算案を可決。
  例年猛暑の8月末に開催されていた区民運動会が、10月に予定されていたので一安心です。

南市区平成25年度通常総会

  総会から帰ると、美代が山椒の実を収穫していました。毎年山椒の木が大きくなって、山椒の実の収穫量も次第に増え、今年はステンレスのボールに一杯になりました。

  山椒の木から、小さな小枝もろともハサミで切り取るのに2時間。改めて台所で実を切り離すのですが、これがなかなかの手間で4時間掛かって、収穫量は7合。何とも根のいる手仕事です。

山椒の実を収穫

  苗代は区の総会に行く前に代掻きをしておいて、昨日種蒔きをした苗箱を昼から苗床に並べました。これで後1岸コシヒカリの苗を置くとほぼ完成ですが、少し予備の苗も作る予定です。

今日で5岸目の苗代が完成

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR