FC2ブログ

日中は真夏日

  朝夕は涼しく、夜など気温が13度位まで下がって寒さを感じる程ですが、日中は真夏のような陽射しで、草刈りに出てもぐったりしてしまいます。苗代の苗は、ワリフの上に有孔ポリを二重掛けした部分は少し焼けたものの、次第に生育も回復していてまずまず順調に育っています。

苗が伸びすぎないようにワリフを取りました

  美代が面白がって植えたアーティチョークが1本、畑の隅で大きくなって来ました。アメリカの伯父さんの家で食べて美味しかったと言って、ホームセンターで苗を買って来たのですが。

  私も派米研修時の農場研修か、大学でのホームステイ中に食べた記憶はあるのですが、さてどんな味だったか。何しろ40年あまり前の事なので、全く自信は有りません。

  昨年の春に植えたので、大きくならないまま冬に枯れるかと思っていたのに、今年になって急に成長し実を付けました。さてどのタイミングで収穫するのか分からず、困っています。

アーティチョークが1本だけ植わっています

  レンゲも花盛りが過ぎて種が載って来ました。後1週間もすれば種が黒くなりますので、種の成熟具合を見ながら田起こしをする予定です。本格的な田植え準備の始まりです。

レンゲの花が実になってきました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR