FC2ブログ

2岸目の苗代

  昨日苗箱を置く予定でしたが生憎終日降ったり止んだりで、今日改めて2岸目の苗代を作りました。播種さえ済んでいれば、苗床に置くのが遅れてもそれ程問題では無いのですが、今日は第2日曜で佐千夫はサバイバルゲームの日。1岸目に続いて一人仕事になって仕舞いました。

レンゲは今が満開でしょうか

  水加減をし苗床を作り苗箱を置き始めたのが11時過ぎだったので、ここで昼になって仕舞いました。うっかりとこのまま家に入ると、苗箱をカラスやスズメにクチャクチャにされて仕舞います。

  我が家の苗代作りは連休明けに始めますので、寒さ対策はそれ程必要ではないのですが、ワリフは害鳥対策には欠かせません。種籾が発芽してしまえばこの心配は無くなるのですが。

ここまででお昼になりワリフを掛けました

  もう少しでお仕舞いと言う頃になって、カエルが番っているのを見つけました。何となく迷惑そうな顔をしているのは、水路に居たのに写真を撮るため苗床へ追い上げられたからでしょう。

  各地でスズメやカエルが少なくなっているとも聞きますが、我が家の周辺ではそんな気配は有りません。夜になって辺りが静かになると、カエルの鳴き声がうるさい程聞こえてきます。

  何しろ「かじや村」自体が田んぼのど真ん中にある集落で、その中でも我が家は四方の内の三方半位を田んぼに囲まれていて、隣家でさえも道路を隔てている位なので、いわば田んぼの中の一軒家状態になるため、当たり前と言えばそれまでなのですが。

このカエルはかなり長時間こんな格好でした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR