FC2ブログ

田中祭の宵宮渡し

  明日4日は田中神社の例大祭ですが、南市区では前日の宵宮の午前中に惣社神社で湯立祭が執り行われ、午後から2時間ほど掛かって傘鉾と鉦・太鼓で町内を一巡します。

  田中祭の傘鉾は、花嫁衣装の着物3枚帯3本を使って飾り付けるため、組み上げるのには熟練者の指導が欠かせません。段々と分厚くなってなかなか針が通らなくなるのです。

区の会議所で傘鉾の飾り付け

  南市区は南・中・北の3町に分かれていますが、南の町では町傘として参加するため、傘宿ではなく区の会議所で飾り付けられ、傘宿の安原さん宅へ持って行ってお祭りに参列します。

  傘宿から最初に南市区の惣社神社へお参りするのですが、今年の傘宿は惣社神社の目の前。道路を渡ったらもう神社なので、何時もの様に町内を通って神社へ行くのと勝手が違いました。

まず最初に惣社神社へお参り

  記念撮影の後でお隣の五番領区にある天満宮へ参拝。その後町内を一巡するのですが、鍛冶屋村へ回って来るのは4時前になります。逆光になるので家の前では日陰を歩くことになり、皆さんの顔が分かりにくいので今年は、苗代地をバックにしてレンゲの花と一緒に写してみました。

我が家の前から鍛冶屋村を通って帰って行きます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR