FC2ブログ

連休田植え

  ちょっと覚えのないほど厳しい寒さの続く連休前半でしたが、我が家のある「鍛冶屋村」では2軒の兼業農家の田植えが終わりました。昨夜など霜注意報が出ていて心配しています。

  強い寒気の南下で3月並の天気だそうですが、お陰でチューリップの花が長持ちしています。明日は「田中祭」の「宵宮渡」で、傘鉾の行列が花盛りの我が家の前を通ります。

チューリップが少し散り始めました

  チューリップの少し南の方に山椒の木があります。何時の間にか勝手に生えたものですが、今では私の背を超える程になりました。裏庭には大きな葉山椒があるのですが、こちらは実山椒。

  実を取る時期を見極め丁度良い頃を見計らって、料理に使う一年分を採っておきたいと思っています。葉山椒も若芽を採って冷凍しておくと、一年中色々な料理に使えるのです。

山椒の若葉が眩しいほど

  朝夕7~8度にまで冷え込んで、折角田植えの済んだ田の苗が寒さに震えているのでは無いかと気になりますが、我が家の田植えは6月なのでぼちぼち苗代の準備を始めました。

  トラクター作業で出来る事は全部終わっていますが、苗代を作るのには細かな手作業が欠かせません。佐千夫が例年の様な苗代を形作るため、中畦を造り苗床を平らにし導水路を造っています。慣れない作業を一人でやらされたので、休み休みしながらの仕事振りでした。

  苗代を苗がおける形に作り始めました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR