FC2ブログ

春を告げる太神楽

  まるで初冬のような昨日までの時雨と寒さが嘘の様に晴れて、ようやく春らしくなってきました。小屋の前の花壇ではチューリップが背伸びして来て、パンジーやムスカリ・ムラサキダイコンの花とともに、今を盛りと色とりどりの鮮やかな花を咲かせています。

いかにも春らしくなってきました

  配達の途中、南市の大通りで、伊勢の太神楽が回っておられるのを見掛け、美代にお礼の封じ物の他にコシヒカリの2㎏パックも準備しておく様に電話しておきました。

  帰って畦塗りの準備をしていると太鼓の音がして、今若宗太夫一行が見えました。お礼とコシヒカリをお渡しすると、封じ物は中身を改めたもののコシヒカリには戸惑った様子。

  太鼓を叩いておられる親方の所へ相談に行かれたので、普通はお礼の多寡によって太神楽の演舞が変わるのに、何の指示も無いから獅子舞は早々に終わって仕舞いました。何とまあ…。

伊勢の太神楽 : 今若宗太夫一行

  お供えやお礼によっては玄関先で終わったり、玄関を入って土間でじっくりと舞われたりするのですが、今年はえらく簡単に玄関先で終わったので拍子抜けでした。

  流石に申し訳無いと思ったのか親方は、カメラを持っているのを見つけて皆を並べてくれましたが、折角やからと親方にも入って貰いました。しかし何となくバツが悪そうですね。

伊勢の太神楽一行4名

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR