FC2ブログ

日本海側で大雪

  この冬は度々北陸から北の日本海側に大雪警報が出ていますが、大雪になっているのはどうも新潟よりも北の地方のようで、滋賀県でも湖西地方にある我が家で今朝は積雪15㎝ほど。

  午後から寒椿の花が満開の南市区の惣社神社で、祈年祭が執り行われました。折悪しくずっと風があり細かい雪が降り続いていましたが、何とか無事に終える事が出来ました。

手水舎の隣の椿が満開でした

  毎回神社の祭典には、「海の幸」「山の幸」のお供えが準備されます。我が家のお供えはいつもは「コシヒカリ」なのですが、今回は初めて「にこまる」を準備しました。

これが今日の祈年祭のお供えです

  昨日の日米首脳会談で、「最初から、全ての関税撤廃を前提とはしない」と分かったからと、TPP交渉への参加が取り沙汰されています。これは単に前提としないと言うだけで、詭弁でしょう。

  前提としないと言っても、TPPの目的が全ての関税0の世界を目指す以上、「交渉してみたら全ての農産物の関税0を目指すものだった」と言い出すのは目に見えています。

  そうなった時、日本の農村はどうなって仕舞うのでしょうね。海外から安い農産物が大量に流れ込んで、田舎の町の小さなお祭りも、段々と成り立たなくなっているかも知れません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR