FC2ブログ

プリンセス キコ

  沖縄の後輩からカトレアが届きました。年末に諫早の友人から送られてきた菊や、茨城の後輩から届いたシクラメンと並べて飾っています。赤紫色のカトレアはよく見掛けますが黄色いカトレアは珍しく、秋篠宮紀子様のご成婚の年に名付けられたそうです。

  冬場は締め切っていて少し暗い室内が、この一鉢で凄く明るくなりました。ただ我が家は築110年を超える隙間だらけの家なので、カトレアの管理が上手く出来るかどうか心配です。

左のカトレアがプリンセス キコ

  庭の手入れを数年怠っている内に、松や槇の木が枯れて杉や椿が巨大化し、とても庭とは呼べない程になりました。取り敢えず植木屋さんにお願いして、霧島と梅を移動しています。

  霧島は背が高くて立派だったのですが移動が難しいと聞いていますし、梅も私が子供の頃からかなり太くて大きく古い木でした。上手く立ち直って元気になってくれると良いのですが。

庭の霧島を移動しています

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR