FC2ブログ

乾燥機の修理-1

  年末にクボタの乾燥機が故障し籾が出なくなりました。乾燥機のモニターにはE75というエラー表示が出て、籾を循環させるロータリーバルブモーターが断線しているとの事。

  モニター画面では、乾燥機奥の左側のモーターのインジケーターが赤く点灯していました。それならと、秋に取り外しておいたイセキ乾燥機のモーターを流用し、取り替える事にしました。

故障している部分は赤く点灯しています

  しかしこうして2台のモーターを並べてみると少し型式が違うようで、左のイセキから外した方は普通のモーターで、配線も赤・白・黒にアースの緑。しかし右側のクボタから外した方の配線は、灰色が2本に赤・青・緑と5本あり、当然接続用のカプラーも5軸になっています。

乾燥機のモーターが断線とのことで

  これではお手上げなので、連れの電気屋さんにメールして応援を頼みました。クボタのモーターにはコンデンサーが入っていて、何処かに制御する回路が組み込まれているとのこと。

  単純に両者を交換する事は出来ないというので、モーターが断線する前にヒューズが飛ぶ様な構造になって無いのかと乾燥機のパネルを開けると、上手い具合にヒューズが組み込まれていて切れており、予備のヒューズも入っていました。これで一件落着。

  夕方暗くなったので、明日改めてモーターを乾燥機に戻して組み上げる予定です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR