FC2ブログ

年末寒波

  秋にエルニーニョ現象が収束したので、23日から次々に寒波が押し寄せてきて、クリスマスには何時になく大雪になるとの予報でしたが、24日に降った雪も25日には溶け出してこの通り。

  朝から日差しが有って、初冬らしく寒さはあるもののそれ程冷え込んだ印象も無く、元々積雪の少なかった苗代跡地は稲株が見え始めました。山の雪も見たところ少しも増えてないようです。

苗代跡地の雪も溶け出しています

  まるで春先の淡雪のようで田に積もった雪も昼前には溶け始め、秋に蒔いたレンゲが顔を覗かせました。今日も細かい雪が降ったりやんだりでそれ程積もらず、助かっています。

  年末には片付けておきたい仕事が山積していて、天気をみながら何処で諦めて新年を迎えるか…になるのですが、クリスマス寒波と言われると4年前ハウスを潰した事が思い出されます。

 スキーヤーの端くれとしては雪は嫌いでは無いのですが、せめて年末年始だけは穏やかな天気であって欲しいと思うのは、北日本は大雪というのに身勝手過ぎる贅沢なのでしょうか。

  雪が溶けてレンゲが顔を覗かせました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR