FC2ブログ

銀桂会 総会

  明日からこの冬一番の寒波が来て、おそらく24・25日はホワイトクリスマスになると言われていますが、スキー部OB会の銀桂会を開催しました。会場はいつもの「芹生」さんの2階。

  スキー部のOB会を銀桂会と呼ぶのですが、銀はもちろん白銀の銀。桂は府大のシンボルの桂の木で両方とも将棋の駒にあり、スキーにつきものの転倒も、「将棋では、銀も桂もひっくり返ると金になる」ので、「スキーにとっては縁起がよい…」と名付けられたと聞いています。

  出席者の最年長は81歳になられる武居先輩。銀桂会は来年スキー部創部60周年を祝おうと思っているのですが、先輩はその創部当時のメンバー。ちょっと凄いでしょう。

  2番目が武居先輩の10年後輩になる私なのですが、40年ほど続けたスキー部の監督も、夏の銀桂会で後輩の堀川OBに譲りました。学生時代ギランバレー症候群で下半身不随になり、未だに体のバランスが極端に悪い私が、まだスキーを楽しんでいるのもちょっと良いでしょう。

  一番遠くから駆けつけてくれたのは和歌山の山口OB。高野山の報恩院の副住職ですが、高野山金剛峯寺に勤務したり高野町の教育長をしたりの忙しい体。明日も仕事と言いながら昔の仲間に会うのを楽しみに、往復5時間余り掛けての参加でした。

  現役の学生も6人出席し、賑やかな会合になりました。来年の60周年に向けて、ぼちぼち動き出さねばと考えているところです。大勢のOBが集う会合になると良いのですが。

第7会の銀桂会総会で記念撮影

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR