FC2ブログ

枚方菊人形

  箕面の浅井治療所へ寄せていただいた帰りに枚方へ回り、枚方パークの菊人形を見に行って来ました。家内の美代が子供のころ、枚方に叔父さんが居られた事もあって何度も行ったので、今年開園100周年を記念して再開された菊人形を、久々に見たいと言い出したものです。

  今日は時間が取れるので折角枚方へ行くのならと、枚方クラレチアン宣教会で司祭をしている派米農業研修後輩の竹延君を訪ね、およそ30年振りくらいの再会を果たしました。

  枚方のカトリック教会へ赴任して来て3年半になるそうです。大きな体を折り曲げる様にして写真に入ってくれましたが、とても元気そうで安心しました。

竹延君とは30年振りくらいの再会です

  枚方菊人形には子供の頃行って、着物の代わりに菊を着ているのを見て非常に驚いた覚えが有りますが、今年はNHKの大河ドラマの「平清盛」をテーマに繰り広げられていました。

何度見ても凄いですね

  特に今回は、たまたま菊師の方が菊人形に菊を着せる実演をされていて、根元に水苔を捲いた小菊を丁寧に組み込んで行かれる様子を見、改めて凄い技に感服してきました。

何とも根気のいる手仕事ですね

  何時も枚方公園の中におられるようですが、「手留手」さんという漫画家さんに似顔絵を描いて貰いました。前の似顔絵から既に6年になりますので、そろそろ人相も変わっているかな…と。

美代は似ていると言うのですがどうでしょう

  6年前の似顔絵は大阪の三井アウトレットパークで、漫画家の「MIZUKI」さんに描いて貰ったもの。名刺に入れたり、純米酒「かじや村」のレッテルに使って貰ったり、大活躍でした。

矢っ張りこっちの方がかなり若いですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR