FC2ブログ

乾燥機入れ替え

  昨日はいささか暑かったものの、雲一つ無い素晴らしい秋晴れ。しかし昼から夕方まで所用があり、乾燥機の入れ替えは今日昼まで掛かって、台風17号を気にしながらようやく終了。

  小屋の入り口が乾燥機より低くそのままでは入れられないので、昇降機と乾燥機の上半分をバラしてから小屋に入れます。佐千夫と二人ならこの作業はそれほど難しく有りません。

乾燥機をバラすのはそれほど難しくないのですが

  乾燥機の上半分は外壁だけなのでそれほど重くは無いのですが、下半分には籾乾燥用のバーナーや籾送りの螺旋などが入っているのでかなり重く、我が家はフォークリフトで動かしています。

この格好だと乾燥機には見えませんね

  昼までにクボタ乾燥機を小屋の中に入れ、サタケの乾燥機と並べて設置しました。上半分のパネルを組んで上部螺旋も取り付け、最後に籾昇降機をリフトで吊ってどうにか組み終わりました。
 
  午後は台風17号の接近に備えて、農機具と肥料のハウス2棟を締め切ら無ければならず、乾燥機に水分計などを取り付けての試運転は、台風17号が通過した後になります。

後は水分計を取り付けるだけになりました
プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR