FC2ブログ

本格的に稻刈り

  台風16号に伴う風雨が抜けて、まだ少し陽射しは強いものの気温も30度を切るようになり、ようやく秋になった気がします。今日から本格的に、コシヒカリの刈り穫りを始めました。

  自前の苗で植えた最初の田ですが、穂肥時期を遅らせたので倒伏は少なかったものの、その分稲穂は小さめに感じます。田の周囲を刈っていても、余り豊作の手応えを感じませんでした。

この田は地主さんの家の目の前なので気を使います

  我が家のコンバインは、グレンタンクとオーガの付いた最新型と言うわけでは無く、袋取りコンバインに小型のフレコンを入れ、フォークリフトで降ろしトラックに積んで帰ります。

  普通はコンバインを農道まで乗って出てリフトで降ろし、道路などトラックの駐車場所で積み込むのですが、今日は地主さんの玄関先を使わせて頂いたので、大助かりでした。

こんな条件の良い積み込み場所は此処だけです

  コンバインも先日の修理のお陰で綺麗に刈り取れて、刈り残しもなく極めて順調でした。籾嵩だけで見ると先日の玄関先の田よりかなり多いので、反収も9俵は超えるかと期待しています。

機械仕事は整備次第と実感しています
プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR