FC2ブログ

玄関先の稲刈り

  猛烈な暑さは相変わらずで、金曜日から月曜日に掛けて雨の予報だったのに、今朝は少し雲はあるものの早朝から真夏並みの暑さ。7日に刈り穫り日中だけ風を送って、毎日2%ずつ乾燥が進んでいた得意先農家のコシヒカリが、3日掛かってようやく昨日乾いたので、今朝から籾摺りをしました。ちょっと小出来な感じだったので、収量は7俵半でした。

  昼前に周囲の草を刈って様子を見ていましたが、雨の降る気配は全くなし。ならば思い切って刈って仕舞おうかと、午後から玄関先の田のコシヒカリを刈り始めました。

玄関先のコシヒカリは5月18日植えでした

  途中で佐千夫にもコンバインを運転させましたが、コンクリート擁壁の近くは嫌がるので外周は私が乗っています。追々慣れて来ればどっちと言わず、交代で運転する事になります。

今日が佐千夫のコンバイン今年の初乗り

  雨にも遭わず1時間ほどで刈り穫りを終えました。この後旨い具合に、この玄関先の田の畦や周囲の草を刈り終えましたが、2時過ぎには曇って来て6時過ぎから雨になりました。

巾8.5で長さ97mのこの田は、上下2枚で8畝余りあります

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR