FC2ブログ

初めての稲刈り

  昨日までは少しぐずついて夕立もあったのに、今朝から真夏並みの猛暑が戻って来ました。周辺の田ではコシヒカリの刈り穫りが本格化し、田んぼからどんどん稲が無くなってゆきます。

  手前の上下2枚に分かれた1反ずつの田が、昨日と今日で2反とも刈り穫られ、今年から預かって4枚に分かれていたのを1枚に直した一番奥の幼馴染みの田は、道路から丸見えになって仕舞いました。写真では分かりにくいと思いますが、まだ綠色が濃いこの田は面積的には、一番手前側のまだ稲の残っている田も含めて、5枚全部とほぼ同じで1枚で3反歩あります。

我が家の耕作田だけが青々としています

  玄関先のコシヒカリはすっかり黄色くなり、週明けには刈り穫りになりそうな気配。他の農家の籾の乾燥も引き受けますので、かち合わないように日程調整も必要になります。

間もなく稲刈りです

  お得意先で2反ほどコシヒカリを作っておられる飯米農家から、ご自分のコンバインが古くなってキャタピラーが切れそうやからと、稲刈りを頼まれました。3台ある我が家の乾燥機の都合もあるので、コンバインの試運転も兼ねて稲刈りをしてきましたが、何しろこの暑さ。

  1反が上・中・下と3枚に分かれていた事もあり、11時に出掛けて刈り終わったのが1時。夕方から土・日・月と雨の予報なのでちょっと無理をしましたが、改めて我が家の超遅植え田植えが正解だと判りました。何でこんなに暑いのに、皆さん稲刈りするんでしょうね。

今年初めての稲刈りは猛暑の日中でした
プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR