FC2ブログ

帰ってきた猛暑

  月末に掛けて台風15/14号が沖縄から朝鮮半島へ上陸し、お陰で少し曇り空にはなりましたが返って蒸し暑くなりました。ここへ来て少しは秋めいてきましたが猛暑復活です。

  26日から2人の子供を連れて佐紀子が帰って来ました。お盆に帰れなかったのは裕大の宿題提出日が24日だったからとか。裕大もゆうなも共に元気で、まだ1歳半なのに手をついて前方転回するゆうなにはびっくり。上下の歯もかなり生えていて、もう大抵のものは食べられるようです。

田植機に乗って先輩顔の裕大

  今年から作り始めた幼馴染みの田はほぼ出穂が完了し、稲穂は部分的に傾いて来ました。幸いヒエが出ないので喜んでいたら、今になってクサネムが一杯出てきてびっくりしています。普通に作っていればクサネムは殆ど見掛けず、たまに有ってもコンバインを止めて引き抜く程度で済むのですが、これだけ生えてくると種が米に混ざる可能性もあり、頭が痛いですね。周りだけは草刈機で刈ったのですが、田の中はまだ水も入れているのでお手上げです。

クサネムが一杯出てきてびっくりです

  我が家の田で、まだ穂が出ていないのは「山田錦」と「にこまる」だけになりました。どちらも稲刈りは10月末になる品種なので、穂肥の入れ方にも細心の注意を払っています。取り分け昨年初めて作った「にこまる」は、どんな出来方になるのか皆目検討がつかず、穂肥を入れ損なって余り収量が上がらなかったので、今年こそはと慎重に稲の姿を見極めています。

十箱の田に植えた「にこまる」も今年で2年目
プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR