FC2ブログ

これは異様気象?

  市内北部の早場米地帯では、既にハナエチゼンの収穫が始まっています。然しこの異様な暑さの中でのコンバイン作業なんて、超遅植え田植えの我が家ではちょっと考えられないのですが。
  風の盆旅行で2日間家を留守にした間に、環境こだわり農産物生産圃場では稲穂が傾き始めました。周辺の田のコシヒカリは既に色付き始めています。何かせわしいですね。

1月半遅れで植えたのに、かなり追い付きました

  我が家でも最初に植えた玄関先の田では、コシヒカリが色付いて来ました。この田は作土も浅く砂利混じりの田で、非常に水保ちが悪いので心配していましたが、やはりヒエが出てきました。

日に日に稲穂が黄金色に変化してゆきます

  最後に植えた苗代跡地の「七夕米」も稲穂が出て、あと1~2日もすれば出穂を終えそうです。昨年と比べるとかなり背丈が低いので、今年は倒さずに済むやろうと安心しています。

一番目立つ田なので此処は倒したくないですね
プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR