fc2ブログ

琵琶湖は大きい

  南市の本町通り商店街の「びわこ島めぐりツアー」に参加しました。我が家は商工会には加盟していますが、普通の商店とはちょっと形態が違うため、商店街には入っていません。

  ところが先日、南市夏まつりの折りに、焼きそばを作っていた安原エンジンサービスの賢君が、カメラマンとして来ませんかと誘ってくれたので、喜んで一緒させて貰ったものです。

北舟木の漁港から乗船し守山のマリーナへ

  同行の7人は南市商店街の経営者ばかり。当たり前ですが全員顔見知りなので会話もはずみ、北船木の漁港から守山までのボートでの島めぐりツアーを、大いに楽しみました。

  「沖の白石」は船木三ッ石とも呼ばれるように、安曇川町の舟木地区に所属しています。大きな岩が1個と小さな岩が3個あり、この付近の琵琶湖は水深80mといわれています。

「沖の白石」は湖面に突き出した岩礁です

  先日の大雨の影響など全く感じられないほど琵琶湖は広く静かで、特に北湖は予想していたより遙かに水が綺麗。南湖に近づくとヨットが北上するところに出会いました。
 
琵琶湖の南の方で出会ったヨットの群れ
プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR