FC2ブログ

コシが次々と出穂

  お盆の13・14日には土砂降りになり、近くでは大津から宇治に掛けて大きな被害をもたらしましたが、幸いこの辺りは短時間の降雨で済み大きな被害は出ませんでした。昨年は15日から23日までずっと夕立が続いたので、気圧配置から見て今年も危ないと思っていましたが、15日の午後から天気が回復し猛暑が戻って来ました。

  それでも我が家の「環境こだわり農産物生産圃場」の隣の田では、穂が傾き掛けた所へ激しい雨が降ったので、中央部で倒伏し凹んだ田が有りました。この田は毎年全部の籾殻を積み上げてこの辺りで燃やされますので、その影響もあるかと思うのですが、今からこれでは大変ですね。

この時期にこれだけ倒伏すると苦しいですね

  自前の苗で最初に植えたコシヒカリが出穂しました。6月12日に植えたので約65日目です。昨年は田植機の施肥機が故障して、最初の施肥設計通りに作れなかったので少し倒伏させて仕舞いました。今年はその反省も踏まえて慎重に肥料も入れていますので、今の所生育は順調です。

16日で出穂したと見て良さそうです

  7月7日に植えた最後のコシヒカリは、「七夕米」とでも名付けようかと思っていますが、こちらも順調に大きくなって来ました。1週間もすれば走り穂が見られそうです。

苗代跡地の「七夕米」です
プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR