FC2ブログ

大峰山に参拝

  毎年少しずつ落ちる体力との勝負と言う意味で、私の夏の最大の行事?は大峰山参拝登山。今年も2人の甥と姪の婿、それにその子供達3人と言う顔ぶれでお詣りしてきました。

  昨日昼過ぎに家を出た時は、相変わらずの猛暑・酷暑。電車で京都まで行って甥の車で洞川に向かったのですが、奈良に入ると黒い雲が見え隠れし、とうとう小雨まで降り出して来ました。

  それでも親代々?の定宿で、私も昭和30年以来お世話になっている「光綠園・西清旅館」に着いた時には、まさか今朝からずっと一日中雨になろうとは、夢にも思っていませんでした。

今年の夏は奈良では殊の外雨が多かったそうです

  家を出る折りに、100%雨の心配は無いが「万が一…」と持参した上着が役に立ち、早朝5時に宿を出てお山に向かう時、「念のために」とお借りした宿の傘は、最後まで差し続けました。

ずっとこんな格好で歩いたのは初めて

  本堂では持参した純米酒「かじや村」をお供えし、護摩を焚いて頂いて般若心経を3巻上げ、雨に濡れた山道に足を取られながらも全員無事に、1時半に下山しました。

もう本堂は目の前です
プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR