fc2ブログ

田植えから1ヶ月

  6月中~下旬に植えた田の稲が順調に生育し、1ヶ月が過ぎ順次調節肥を入れてから水を落とし、軽く中干しに入りました。田面が乾いてくれば、適宜水を入れるような管理をしています。

  自家製の圃場整備田は田植え前に土を大量に移動。相当こね回してどろどろになっていたので低い所はなかなか水が引かず、このままでは秋の穫り入れが心配なので、溝を切って排水し始めました。我が家の田は何処も水捌けが良いので、溝を切ることは少ないのですが、今回は特別。

中干しをしておかないと秋の刈り穫りに難儀するかも?

  新しい自走式草刈機のお陰で草刈りは順調に一巡。畦と田面の間に残った草は、肩掛け式草刈機で手刈りしています。しかしながら、田に隣接するのが道路や歩道の場合は対応が別。

  一旦草刈機で刈り取っておいて、それでも残ったり電柱の側などで刈れなかった場所には、噴霧器をキャリーに載せて引っ張って、除草剤で対応しています。これはなかなか楽ちんでした。

背中に背負うよりこうやって引っ張った方が楽なんです
プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR