FC2ブログ

市街地での田植

  代掻きをし中一日置いて田植えという手順で、あちこちの田を植えています。今日は7年前から預かっている左側の上下2枚で2反と、今年から預かって1枚に直した右側の8畝強の田。

午後から左右の3枚で3反を植えました

  実はこの両方の地主さんは二人とも、小学校以来の幼馴染み。昔はこの辺りに大きな道路は無かったのですが、5年前に駅前から都市計画道路が通ってすっかり変わって仕舞いました。

  周辺が宅地化し次々と住宅が建っていくと、代掻きや田植えの後はとてもそのままトラクターや田植機で走って帰るという分けにはいきません。軽トラから最後の苗を田植機に積み終わると、一旦佐千夫が家に帰り苗ラックを降ろして、代わりにエンジンポンプを持ってきて田植機を洗い、私が田植機に乗って帰ると歩道を洗って帰ってきます。

泥を全部綺麗に落とすのには結構時間が掛かります

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR