FC2ブログ

2枚目の圃場整備

  天気予報では昼までは大荒れで、雨はかなり酷く降るとの事だったのですが、朝の内は小雨が残ったものの段々と晴れてきて、何となく儲かった気分でした。

  午前中に肥料を撒き、午後から市の健康審査を受け、3時過ぎから代掻きを開始。昨年までも作っていた左側の上下2枚で2反の田と、今年から作る事になった上下2枚で8畝余りの田。

荒起こしの際に中畦は取って仕舞ってあります

  小さい方は、先日圃場整備をした幼馴染みの所有田なのですが、見たところ殆ど高低差が無かったので、5畝強と3畝程の上下2枚のこの田も、思い切って1枚にする事にしました。

水が回らなかったので時間は掛かりましたが

  水路に水が少なくてちょっと手間取りましたが、最後はトラクターに積載しているエンジンポンプで隣の田から水を撒いて、夕方暗くなって仕舞いましたが無事終わりました。

トラクターを洗って帰ったら8時でした

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR