FC2ブログ

石徹白へ

  生憎の雨でしたが、若い頃から何十回もスキーに行かれたという岐阜県石徹白の藤屋旅館へ、ご自分が書かれた書の掛け軸を届けたいと言われる田中先生のお供をして、パジェロを運転して行って来ました。 ( 「石徹白」 は 「いとしろ」 と読み、岐阜県郡上市にあります。 )

  「石徹白聖雪」と書かれた書を昨年秋表装に出された時には、出来上がったら宅配便で送りたいと言われたのですが、ご自分で届けに行きませんかとお誘いしたものです。

「石徹白聖雪」の軸を藤屋の奥さんに説明をされる田中先生

  本当は宅配で送るより自分で持って行きたかったんや…と先生。藤屋さんも思いがけない贈り物に驚きながらとても喜んで下さり、往復8時間半は非常に値打ちのあるドライブになりました。

  帰り道、ゴルフ場への道を入った所にある旧道へ案内して頂きました。先生はこの石碑の「旧道桧峠」の文字が非常に良いとお気に入りなのだそうです。

「旧道桧峠」の石碑

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR