FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田植機の修理

  試運転の田植えは昨年から故障している施肥機を使わず、動力散布機で肥料を全層施肥して何とか済ませましたが、本格的に田植えを始める前に交換しておこうと整備し始めました。

  ところが施肥機を田植機本体に止めているネジが錆び付いていて、4本の内の3本までは抜いたもののどうしても1本が抜けず、いつもの安原エンジンサービスの賢君に頼みました。

  日曜日というのに気軽に手伝ってくれたのですが、二人がかりでもネジは抜けず結局ねじ切って仕舞いました。どうしようもないので後は賢君がプラズマアークで切断してくれたのですが。

プラズマ溶接機で切断して施肥機を外して貰いました

  錆び付いて田植機本体に残ってしまった部品は、大きなネジを溶接し特殊な工具で引き抜いてくれ、何とか別の施肥機を載せられる状態にして貰った田植機に乗って帰って来ました。

何とか施肥機を取り外せました

  別の田植機から取り外して田植機と一緒に貰ってあった中古の施肥機は、少し型式が違うのですが多分このままでも載せ換えられそうに思われます。しかしやはり気になる錆は有ります。

こちらは別の田植機から取り外してあった施肥機

  施肥機を分解して錆止めをし、塗装し直して組み込もうと思って居るのですが、取り外した物よりは状態は良いものの、バラしてみると錆の酷い部分があるので、大丈夫かなと心配しています。

バラしてみると錆が気になります

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ見たよ

桜のシーズンもおわった。
農作業も大忙しの時期。
事故のないよう頑張ってください。
プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。