FC2ブログ

まるで北国の春

  北国では雪解けとともに一気に春になって、色々な花が一斉に咲き出すと聞いています。今年は我が家の回りがまさにそんな状態。田の畦草も庭の花も例年になく伸びが早いですね。

花壇のチューリップは連休までは保たないかな

  数日前から新芽が出始めた山椒もグングンと大きくなって来ました。竹の子の木の芽和えや琵琶湖の小鮎を炊く時に欠かせない食材。この山椒は実のなる山椒なのです。

山椒に花が付いています。いずれ実に成るので楽しみ。

  こちらは山吹の花。池の側に植わっているのですが生育旺盛。どんどんと池に覆い被さって来て、まるで森の様になっています。

七重八重に咲いている山吹の花

  今日は佐千夫に畦塗りの特訓。昼前から6枚の田の畦を塗らせましたが微妙な加減が難しく、ハンドル操作が遅れて修正のためにハンドルを切り過ぎ、結局曲がりくねって仕舞います。軌道がずれ始めるのを察知し、早め早めにハンドルを戻して修正すれば良いのですが、口で説明しても理解は出来ないので、これはもう慣れるより仕方ないですね。

上手になった頃には今年の畦上げ作業はお終いです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR