FC2ブログ

姪の結婚式

  土曜日に姪っ子の結婚式に出席するため仙台に行って来ました。仙台出身の新郎とはオクラホマの州立大学で留学中に出会ったとのこと。同級生達が大勢参列して暖かな披露宴でした。

  私達夫婦が二人で泊まり掛けの旅行をするのは、農業研修の後輩達が還暦祝いに招待してくれた、和歌山県OB会のバーベキュー交流会と高野山での祝い会合以来で、10年振り。

  土曜日は小雨模様でしたが、仙台のホテルに一泊しての帰路は暖かな春の陽射しがあり、新幹線から見る限りではまるで何事も無かったかのような、穏やかな風景が広がっていました。

  東北の田の土の色は、我々の常識とはかなり違っていましたが、畦畔が非常に狭くしかもとても綺麗に塗ってあって、草が生えている様には見えなかったのは驚きでした。

  耕作放棄地と思われる農地は皆無で、圃場整備の済んで無い田畑でも非常に丁寧な仕事がしてあり、東北の農家の皆さんの、農作業に掛ける情熱の深さを垣間見た気がしました。 

  初めて行った仙台の町を震災前と比較する事は出来ませんが、車窓からの視線が届かぬ海岸沿いには、東日本大震災と大津波に遭った被災地が残って居ると思うと、複雑な気持ちでした。

これから花嫁のブーケ・トスです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR