FC2ブログ

寒波で大雪

  平成になって最高の寒波とさえ言われ、北陸や東北では平年の2倍を超える過去最高の積雪との報道。しかし我が家のある近江西部は、しばらく本格的な雪にはなりませんでした。

  一昨日夕方から降り出した雪は夜の内に30cm程積もり、昨夜は近江西部・北部に大雪警報が出るほど降り続いたので、今朝までに屋根雪の深い所は50cm程になりました。

  それでも気温は-2度と低かったものの朝から晴れ上がって、このまま落ち着けば我が家の周辺では、ようやく例年並みの雪になったという程度になりました。

  気温が低いので信州並のサラッとした雪。琵琶湖では今が最盛期のワカサギが捕れないとか、何となく異変を感じさせる兆候もあるのですが、JR湖西線が大雪のために止まったり、福井方面への国道が通行止めになったりと、市内でも北部では例年通りの被害が出ている様です。

  自衛隊が災害出動したと聞いていましたが、テレビのニュースに高校の1年先輩が映っておられ、雪崩で道路が埋まったのは市内でも最北部の、マキノ町在原のことだったのがわかりました。

昨夜は大雪警報が出ましたが、この程度で済みました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR