fc2ブログ

まだ雪が降らない

  昨夜は丹後地方に大雪警報が出て、舞鶴自動車道が通行止めになりました。山陰から北陸に掛けて大雪で、大山スキー場など250㎝の積雪とか。大山スキー場で京都府スキー連盟の国体予選をやっていたころ、雪不足に悩まされ2年連続で大会を中止したのがウソみたいです。

  近江北部に大雪警報が出ても、何故か湖西北部に雪が降らない状態が此処数年続いています。幾ら何でも今日は積もっているかと思って朝起きて見ると、全くその気配が無くて完全な冬晴れ。今朝も風は冷たいのに、時折降ったのは小雨で結局夕方まで雪にはなりませんでした。

  高島市は滋賀県の北海道?と言われるほどの雪国で、大津市から明神崎を越えて高島に入ると、とたんに雪になるのが普通なのですが。だから市内には、朽木・箱舘山・マキノ・国境と4カ所もスキー場があります。勿論スキーも盛んで、高島高校・安曇川高校のスキー部は毎年、インターハイ・国体に出場する強豪校なのです。当然高島市のスキーレベルは非常に高くて選手層も厚く、滋賀県民体育大会でも毎年のように総合優勝をしています。

  そんな雪国の高島で、高島高校のスキー部が存続の危機に立たされています。生徒数の減少により教員の数も減っていて、顧問になる先生が居られないのでクラブ数を減らさざるを得ないと言う理由で、何とスキー部が廃部されると言う事態になりました。勿論我々スキー関係者は猛反対をし、スキー部OBを中心に何とか存続出来るよう、要請を続けている所です。

なかなか雪にならないのですが


 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR