FC2ブログ

新しい小作予定地

  元旦に年詣に行ったお寺で出会った幼馴染みに、彼の田を作ってくれないかと頼まれました。今は大阪の方に住んでいますが実家は南市にあり、毎月帰っているというのですが滅多に会いません。彼の所有田は私が小作している田の回りに5反ほどあって、気になっていました。

  一昨日、改めて電話があり、この上下2枚に分かれている田が横に2枚並んだ所は、4枚とも彼の所有と確認出来たので、田植え前に均して1枚に出来ないか検討しています。少し陽射しが戻ったので写真を撮って来ましたが、左手奥の一番小さい田だけは少し高いようです。

  中畦を全部取り払って1枚に均す事が出来たら、3反より少し大きな田になりそうですが、左側はフェンスと擁壁の間に1mほど歩ける部分があり、肥料や除草剤を散布するのに通路として使え、問題は無さそうです。奥の方には用水路があり、何時でも水が流れているのも好条件です。

  畦を取り払う事は了解して貰っていますが、左側の田への進入路も不要になります。何とか頑張って田植え前に1枚の綺麗な田に仕上げ、豊作の秋を迎えたいですね。

今年から新しく小作する事になった幼馴染みの田 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR