FC2ブログ

お米コンテスト

  「高島市の美味しいお米コンテスト」に初めて出品したのですが、締め切りが9月30日。9月24日から稲刈りを始めた我が家ではギリギリ間に合って、最初に植えたお米を出品したもののどうみても乳白米が多くて、コンテストに出せる様なお米ではありませんでした。

  本当なら6月末から7月初めに掛けて植えた、超遅植えコシヒカリを出したい所ですが、稲刈りが10月中旬になって仕舞います。これがネックになってこれまで出さなかったのですが、昨年山形県庄内町の「日本一美味しいお米コンテスト」に出品したのが好評だったので、思い切って出してみたものです。

  今日その審査結果が届きましたが、「総合品位・A」「内部品質・A」「外観品質・A」で「食味値・85」でした。食味値が高いからと言って、必ずしも美味しいとは言えないのですが、一般に食味値70で美味しい、80では非常に美味しいと評価されますので、85なら特に美味しいと言っても可笑しくないでしょう。ちょっと安心しました。

我が家のコシヒカリの審査結果は、食味値が85でした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR