FC2ブログ

コスモス

  例年より少し早く山田錦を刈り穫ったのは、月末に掛けて天気がぐずつきそうと見たから。この予想は当たったのですが、山田錦の稲刈り自体はやはりちょっと早すぎた様です。それでもこの一週間の天気を考えると、こればかりは仕方無いですね。まだ時間を掛けて風を送り乾燥中ですが、時々水分計で計る時の玄米はちょっと青く見えます。

  ようやく日射しが戻ったので、コスモスの写真を撮りに行って来ました。此処は滋賀県農事試験場湖西分場の跡地。面積にしたら2町歩余りでしょうか。3億円とかで売りに出されていましたが、何年も放置されていて今年初めてコスモスの種を蒔いたようです。

  と言っても種を蒔いただけ。全く手入れが出来て無いのでむちゃくちゃやでしたが、セイタカアワダチソウもアクセントになってそれなりに綺麗になって来ました。此処は右手にある安曇川駅から来る大通り沿いで、駅まで500mほど。写真では手前側になる私の立っている道路を挟んだ反対側に、お預かりしている田が2反歩あります。

  写真上方に見える赤い屋根の大きな建物は、昭和56年のびわこ国体でウエイトリフティングの会場になった安曇川町総合体育館。その左手の高圧線の鉄塔の下に我が家はあります。もっとも家並みの向こう側なんで写真には写っていませんが、距離にして体育館から100m位かな。

一面のコスモス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR