FC2ブログ

月末は下り坂

  明日から天気が悪くなるとの予報で、それまでに何とか圃場整備田を刈っておきたいと思い、乾燥機の都合もあるので2日に分けて刈り穫りました。昨日は佐千夫と二人だったので、どちらかが刈り穫った籾をフォークリフトでトラックに積み込み、もう一人はコンバインで刈り穫りに戻る事が出来ましたが、全部を一人でやると時間が掛かります。

  コンバインには少し小さめのフレコンを入れてあり、平均すれば大体2個半くらいで1反の籾が入ります。フレコン1袋で3俵~3俵半程度といった所でしょうか。9/15のブログに書いたように、この田には何度もぬかるんでコンバインを煮え込ませ、難儀した思い出があります。

  心配していましたが今年は、何とか無事に収穫を終えました。稲は予想よりちょっと余計に寝てしまいましたが、2回の台風を過ごしたコシヒカリとすれば、まあ上々の出来かと思っています。

コンバインが煮え込まず無事に稲刈りが終了

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR