FC2ブログ

アメニモマケズ

  大陸にある大きな高気圧に行く手を阻まれ、台風15号が沖縄付近に停滞するかのように長時間留まっています。この辺りも影響を受け、昨日夕方3時過ぎから、時折とはいえかなり激しい風雨になり、予定されていた小学校の運動会も中止になりました。

 排水対策をしていた圃場整備田が気になって見に行ってきましたが、まるで水路から水を入れたかのような状態。稲刈りまでまだ時間があるとはいえ、まだしばらくこんな天気が続きそうでちょっと気がかりです。

  逆に田面が乾きすぎて白くなっていた稲刈り間近のコシヒカリには、恵みの雨になりました。例年この時期に停滞する秋雨前線の影響を避け、前線が抜けたら稲刈りが始められるようにと考えると、我が家の場合田植えを6月中旬に始めるのが一番良いのです。

  今のところ当初の計画通りに推移していますので、雨が抜けたら一気に忙しくなりそうな気配。台風12号の東風に株元を揺さぶられたコシヒカリも、稲は弓なりになって仕舞いましたがそれ以上倒伏することもなく、順調に登熟していますので刈り穫りを楽しみにしています。

アメニモマケズ カゼニモマケズ…
プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR