FC2ブログ

排水対策

  台風15号に伴う雨の影響で、週末から天気は下り坂の予報。田植えから一度も水を抜かないで来たので、先日の台風12号の東風で株元を揺さぶられ、この田の稲は全部西に傾いて仕舞いました。

  周辺には連休にコシヒカリを植えた田が多いので、我が家の様に遅い田植えだと水路に水が来なくなって、中干しをするのはかなり危険なのです。仮に軽く中干しをしてと考えていても、もし必要な時に水が入らなかったら田は乾きすぎて、田面は大きくひび割れて仕舞います。

  これまで何度も苦い思いをしてきましたので、最近は稲が色付き始める頃まで水を抜かないのですが、今年はお盆過ぎから頻繁に俄雨があり、逆に田面が乾かなくなっていました。この先大雨でも降ればコンバイン仕事に支障を来しますので、毎年一番水の捌けない所の水を汲み出して、排水路に捨てました。

  エンジンポンプを持って行こうか、排水路まで排水溝を掘ろうかと悩んだのですが、水溜まりの面積は1坪前後。この位ならと田面が露出するまで佐千夫が汲み出した水は、バケツに3杯でした。これでまた溜まれば、同じ手で汲み出しても何とかなりそうです。

雨に備えて排水対策をしましたが
プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR